ベレン市内を観光した翌日はいよいよ旅の最終地点マナウスへ。
TAM航空を利用しましたが、ベレンからマナウスへはフライトで約1時間。
上空からアマゾン川をさかのぼります。下には密林が広がります。
マナウスに近づくにつれ、ジャングルが切り開かれているのがわかります。
あっという間に到着したあとは、Local Hostel Manausにチェックイン。
ホステルから歩いてすぐ近くの場所にはテアトロ・アマゾナス(Teatro Amazonas)が。
テアトロの前をそのまま歩き続け、Eduardo Ribeiro通りのショッピング通りをぶらぶら。
そしてアドルフォ・リスボア・ミュニシパル・マーケットへ。
夕方だったので店じまいしているところも多かったです。
歩き続けると港にたどりつきました。
港近くには魚市場やフルーツ市場がありました。
大量のスイカとバナナ。時間が遅かったので別の日の早朝に出直すことに。
お腹がすいたのでホステル近くの「Tambaqui De Banda」というレストランへ。アマゾンでたくさん捕れるタンバキーという魚を食べました。抜群においしい!
ムケカというブラジル料理もいただきましたがこれはいまいち。どちらの皿も大量だったので、夫と一つの皿を分ければよかった。。。
クリスマスが近かったので近くの広場には巨大なツリーが飾られていました。
夜が深くなるにつれたくさんの人が集まってきます。テアトロアマゾナスの前ではオーケストラの演奏も!美しい音色とともにマナウスの一日が終わります。
翌日からはアマゾンのジャングルを体験しにツアーに参加することに。その様子はまた次回に。
〜ブラジルその15につづく〜