カンポグランジ市内を散策した翌日、私たちはパンタナール大湿原を体験するツアーに参加しました。
宿泊していたホテルにPantanal Discoveryというツアー会社の人がお迎えに来てくれ、まず向かった先は市内の巨大スーパー。このツアー会社はムツゴロウさんを何度もパンタナール湿原へ案内したことがあるそうで写真も見せてもらえました。
パンタナールは離れていて水の値段が高いからここで安く買うといいよと言われました。
コストコのように商品が山積みになった店内。なにもかもが安くて水以外のお土産もゲット。
ほかのツアー参加者とも合流し、宿泊するロッジに向けて出発。
ロッジにいく途中でツアーオフィスへ立ち寄り支払いを済ませました。オフィス近くにまともやカピバラが!
暑いからか水の中で寝ていました。か、かわいい〜!
そしてここからはこんな乗り物で移動。
ガタガタ道を走りつづけること数時間。
途中、カウボーイのような人が馬を先導していました。
そしてようやくSão João Fazendaという牧場に到着!
宿はエアコンも完備されていてとても快適でした。
宿の向いには食堂が。中心からはヤシが頭を突き出しています!
食堂の中はこのような感じ
近くのヤシにはArara Azul(スミレコンゴウインコ)のつがいが。
スミレコンゴウインコは生涯をつがいで共に過ごし、いつも一緒に行動するそうです。とても大きな鳴き声でギャーギャー鳴くのでなかなかの騒音、笑。
彼らはくちばしを使ってヤシの実を器用に食べます。
彼らが落とした殻をみると中はこのようにスカスカ。
このあとは乗馬をして馬の上から湿原を案内してもらいました。暑くて動物もあらわれずまるで馬も人間も修行をしているようでした、笑。
帰ってくるととてもきれいな夕日を見ることができました。
夕食はビュッフェ式。
お肉がとても美味しかったです。
そして食後はアイスバーを食べました。
下のアイスバー(Groselha味、別名ローゼル味)が驚くほど美味しかったです。このアイスバーがきっかけでハワイでもこの花を育てることに(^^; その話はまた別の機会に。
〜ブラジルその7へつづく〜