いつもヒロのファーマーズマーケットで見かける山積みのパパイア。
よく見かけるのは、Sunrise(別名Strawberry)、Solo、Rainbow と呼ばれる3品種。
これまで異なる品種を同時に食べたことがなかったので、せっかくなので食べ比べてみました!
パパイア2品種を比較
本当は 3 品種を比較したかったのですが、Rainbow パパイアが見つからなかったので Sunrise と Solo パパイアの 2 品種を比較になります。
Sunrise と Solo パパイアは non-GMO(遺伝子組換え作物ではない)ですが、Rainbow パパイア GMO(遺伝子組換え作物)なのであまり人気がないのかもしれません。
大きさ・色・形の違い
これが買ってきた状態の Sunrise と Solo パパイアです。
どちらも 15センチくらいの長さで、熟れ具合に違いはありますが形もそっくりです。
これが 4日後にはきれいに追熟(フルーツを収穫後、一定期間置くことで、甘さが増すこと)しました。
(Solo パパイアが先に完熟したので、冷蔵庫に入れてタイミングを合わせました)
これをそれぞれ半分に切ってみました。
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、Sunrise パパイアは果肉が赤みがかっている一方で、Solo パパイアの果肉は黄色いのがわかります。
食味・糖度の違い
味はどちらも甘いのですが、Solo パパイアのほうが格段に甘かったです。
せっかくなので糖度計でも測ってみました。
左がSunrise パパイア、右が Solo パパイアの糖度をあらわしています。
Sunrise パパイアの糖度は 12%、Solo パパイアの糖度は 15%でした。数値で比較しても、やっぱりSoloパパイアのほうが甘いようです。
また、Sunrise パパイアはジューシー(少し水っぽい)ですが、Solo パパイアはあまりジューシーではなかったです。
まとめ
今回 2 つを食べ比べしてみて、私は Solo パパイアのほうがおいしいと思いました。
これまでずっと Sunrise パパイアのほうがおいしいと思っていたので、そればかり買っていました。しっかり食べ比べてみると Solo パパイアのほうが圧倒的に甘くて衝撃でした。
もちろん生産地や時期によって味や糖度に多少の変化はあるでしょうが、今後の私のパパイアとの向き合い方が変わりそうです。笑