先日買ったフルーツの木を植樹しました。
まずは、アップルバナナ。
写真は植樹の1週間後に撮ったもの。真ん中から丸まった葉が出てきているのがわかります。順調に育てば、9か月くらいでバナナができるはず!バナナは手入れもいらず、熱帯地域では本当に簡単に(勝手に)育ちます。
お次はグレープフルーツの木。
新芽が出てきています。種類はStar Ruby Supreme Grapefruitで、私のお気に入りのピンク色の果肉ができるタイプを選びました。
そして柑橘系で外せないのが、レモン。
品種はVariegated Pink Eureka Lemon。これも実がピンク色になる種類で、緑・黄・白・ピンクなどが混ざり合ったきれいな葉を茂らせます。
早速、甘い香りの白い花をつけているのを発見!
お次はサワーソップ。
これは旦那が好きなフルーツで、「サワー=酸っぱい」という名前に反して甘い実をつける果物です。
そしてビリバ、別名ロリニアという木。
これも旦那が選んだもの。順調にいけば、3年ほどで、カスタードのような甘い実をつけるそうです。
また、土地に生えているストロベリーグアバとは別の種類のグアバも植えました。
品種はRuby x Supreme。
最後はイチジクの一種。
植樹後すぐに写真を撮らなかったので、上は後日撮った写真。
元々、葉を10枚くらい茂らせ、青い実が5個くらいなっていたんです。しかし植樹してから数日後に土地へ行くと葉を食べられた無残な姿に(泣)
おそらくネズミの仕業だと思います。復活するのを見守っていきたいと思います。