はぐれヒヨコとの遭遇

つい最近のこと。

農作業の帰り道になんと一羽のヒヨコと遭遇しました!

この子です。めちゃくちゃかわいい!

 

ヒヨコに遭遇した状況をもう少し細かく説明すると、

夕闇が迫る頃、砂利道を運転していたら、ネズミのような生き物が車に向かってゆっくり近寄ってきたんです。

こんな砂利道

普通、車が近寄ってきたらどんな生き物も逃げますよね?たとえそれがネズミだろうが、カエルだろうが、鳥だろうが。

なので車に近寄ってくるなんて異常事態です。

あまり車の行き来がない砂利道なので、夫が車を止め、恐る恐る車のドアを開けて様子を確認。

そしたらヒヨコが何度も何度もタイヤをつついてたんです!

辺りを見回しても親鳥や飼い主は見当たらず、民家もありません。

なのでだいぶ暗くなってきたこともあり、ヒヨコを車に乗せ、家に連れて帰りました。

家で絶え間なく「チッチ」「チッチ」と鳴き続けるヒヨコ。

調べたところ、ヒヨコは寒がりで寂しがり屋らしく、手を差し伸べると自分から乗ってきます。

品種はたぶんウエルサマー

ヒロでも朝晩は冷えるので、夜は寝場所近くに湯たんぽを入れました。

エサは、生のとうもろこしや葉野菜を刻んだら食べてくれました。

水はなかなか飲んでくれなかったので、スポイトで水滴をちょぼちょぼ飲ませました。

 

こんな感じでヒヨコは数日間保護しましたが、なんせペット禁止のアパート暮らし。

ずっと飼うことはできないので、動物好きの友人夫婦に声をかけたら快く引き取ってくれました。

ありがたや〜〜

 

ちなみにあまりにも可愛かったので、ニワトリに関する本に乗せて撮影したり

iMovie で短い動画も作ったりしました。

よかったらご覧ください!