ブラジル側のイグアスの滝を堪能したあとは、公園の反対側にある鳥園(Parque das Aves)へ。
この鳥園の鳥の50%は、怪我をして救出された鳥や密売から救出された鳥で、残り43%はこの鳥園で生まれた鳥だそうです。
色とりどりの水鳥が同じスペースで共生。
園内には鳥のスペースに入れる場所がいくつもあります。
目の前に鳥がいて全然動じない、笑。
オオハシもすぐ近くに寄ってきてキュートな目線をくれました、笑。
オオハシより小型のGreen-billed toucan。
目の周りが青いオオハシ類も。かっこいい!
外に出ると動物園ではおなじみのフラミンゴも。
アフリカの鳥も。
爬虫類コーナーも。親ワニ?の周りには小さいワニの子供たちやカメが集まっています。真ん中のカメはひっくりかえっていて困っていました、笑。
そして園内で一番の見どころはたぶん百羽近くいるかと思われるコンゴウインコの巨大スペース!様々な種類のコンゴウインコを間近で見ることができ圧巻でした。大きな声で鳴きながら一斉に飛び立つ姿は本当にかっこよかったです。
赤と緑の色が入ったコンゴウインコの種類は残念ながら密売などで数が減少しており、パラナ州でもごく稀にしか見ることができず、フォズ・ド・イグアス地域では絶滅してしまったそうです。そのためこの鳥園で保護・繁殖し、将来自然にかえすためのプロジェクトを進めているとのこと。
ここの鳥園は管理が行き届いていて、鳥達もとても健康そうでした。ブラジル側のイグアスの滝にいかれる方にはぜひ立ち寄っていただきたいです。
さて翌日はいよいよアルゼンチン側のイグアスの滝へ。
〜ブラジルその10へつづく〜