ハワイ島で食べれるフルーツ【6月】

6月もたくさんの人でにぎわっていたヒロのファーマーズマーケット

今月はどんなトロピカルフルーツが手に入るのでしょうか?

早速見ていきたいと思います。

 

マンゴスチン/Mangosteen

これは「果物の女王」と呼ばれるマンゴスチン。

日本にも冷凍ものが輸入されているのでご存知の方も多いと思います。

分厚い皮をむくと、白くてきれいな果肉が姿をあらわします。

果肉は甘みが強くてとびきりおいしいですよ!

 

レモン・ドロップ・マンゴスチン/Lemon Drop Mangosteen

これは 6月にヒロの市場で買ったレモン・ドロップ・マンゴスチン。

画像左上の袋に入って売られていたものです。

果肉をまるごと口の中に入れると、レモンキャンディーのような味わいが口の中に広がります。

味はレモンに似ていますが、酸味はほとんどなく甘いフルーツです。

食感はマンゴスチンとそっくりで面白いですよ。

 

グルミチャマ/Grumichama

以前、別の記事で紹介したグルミチャマも珍しく売られていました。

画像左上の袋に入って売られていたチェリーのような見た目のフルーツです。

輸送に弱いので市場になかなか出回りませんが、完熟のグルミチャマは酸味がほとんどなく、甘くておいしいですよ。

 

ライチ/Lychee

先月に引き続き今月もライチをたくさん見かけます。

もぎたてのライチはみずみずしくて抜群においしいですよ。

 

グアバ/Guava

果肉がピンク色のグアバも見かけました。

今まで食べたことがないので今度買って食べてみようと思います。

 

マウンテン・アップル/Mountain Apple

マウンテン・アップルはマレーフトモモとも呼ばれます。

ほんのり甘味のあるフルーツで、生でそのまま食べるとシャキシャキとしたりんごに似た食感があります。

そのまま食べても物足りないので、わが家ではサラダに入れて食べます。

 

ホワイトサポテ/White Sapote

ヒロの市場から少し離れた場所にあるお店「The Locavore Store」ではホワイト・サポテが売られていました(写真右下)。

せっかくなのでやわらかく熟したものを買ったのですが、家に持ち帰ったときには外皮がぐちゃぐちゃに。

やさしく扱う必要のある繊細なフルーツだということを身をもって知りました。泣

とはいえ、果肉はしっかり食べることができました。

肝心の味ですが、めちゃくちゃ甘くてびっくりしました!

熟れ具合がバッチリだったのだと思いますが、糖度計で測ったらなんと21度(Brix%)はありました。

また食べたい、と思い翌週、同店へ行ったときには一個も売られていませんでした。

見かけたらぜひトライしてみてほしいフルーツです。

 

マメイサポテ/Mamey Sapote

同じお店ではマメイサポテも売られていました。

完熟したものは干し柿や黒糖のように甘く、果肉はザラザラとした面白い食感ですよ。

 

まとめ

ほかにもさまざまなマンゴーが市場には並んでいました。お店の人に聞いても品種があいまいなので記事では割愛しました。

夏が近いためフルーツの種類も増え、市場へ出かけるのも楽しいです。

市場などで見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

 

ハワイ島で食べれるフルーツを毎月まとめています。