ブラジルその8〜カンポグランジからブラジル側のイグアスの滝へ

パンタナールツアーを終えてからカンポグランジへ戻り、そのままバスターミナルへ。

夜8時発のフォズ・ド・イグアス行きのバスにぎりぎりで乗ることができました。
バス会社はUnesulで一人あたりR$112(約3100円)。

行程は
カンポグランジ→カスカベル(Cascavel)→フォズ・ド・イグアス(Foz do Iguacu)

乗り換えがあることを理解できなかった私たちはカスカベルの町で途方に暮れていたのですが、優しく日本好きというバス会社の人が助けてくれました。ありがたや!

フォズ・ド・イグアスの町に無事着き、タクシーでibis Foz do Iguacuホテルへ。
一泊R$150(約4200円)
IMG_4448
とても快適でした。

IMG_4461
ビュッフェ形式の朝食も抜群においしかったです。

そしていざイグアスの滝を体験しにイグアス国立公園(Parque Nacional do Iguacu)へ!
IMG_4465

IMG_4555

IMG_4466
私たちのような外国人の入場料は一人R$56.30(約1600円)。

IMG_4467
週末ということもありチケット売り場は混雑していましたが、窓口が10以上稼働していたのでさくさく進みます。

IMG_4469
公園は広いのでシャトルバスで移動します。

IMG_4558
バス2階からの眺めはなかなかです。

IMG_4479
バスを降りて歩くと、まず滝の全体像が見えました。朝なので虹もかかっていていい眺め!

IMG_4478
園内には様々な動物が。これはCoati(コーティ)と呼ばれるハナグマのような生き物。

IMG_4477
大きくてかっこいいトカゲも日光浴。

IMG_4485
そして木の洞から顔をのぞかせるのはなんとオオハシの子ども!

IMG_4499
お母さんが餌を与えていました。いやーいいものを見せてもらえました!

IMG_4504
トレイルを歩き続けるとまたもやコーティ。人に目もくれず一生懸命に穴掘り。

IMG_4511
大きなバッタも。

IMG_4516
歩き続けると滝もだんだん近くで見れるように。すごい迫力!

IMG_4528
悪魔の喉笛が対岸に見えるという遊歩道が見えてきました。

IMG_4531
そして遊歩道に到着。滝の水でびしょぬれになるので遊歩道手前ではポンチョ売りが。

IMG_4534
ものすごい水しぶきに吹き飛ばされそうになりながらどうにか喉笛の対岸までたどりつきました。しかし悪魔の喉笛の写真はあまりの水しぶきでとれませんでした、笑。

IMG_4537
これは少し離れた地点から撮ったもの!

IMG_4554
トレイルの終点にはギフトショップやレストランが。

IMG_4548
そしてまたまたコーティ!たくさんいました。かわいい顔して凶暴なので気をつけましょう、笑。

ブラジル側のイグアスの滝は以上。数時間もあれば一通りまわることができました。全景でも近くでも滝が見れたので大満足でした!さて次は近くの鳥園へ。

ブラジルその9へつづく〜